最終更新日:2023年2月28日
マリオット・インターナショナルを含むマリオットグループとその系列会社 (「マリオット」、「当社」) は、当社が収集、保存、および使用する個人データの保護に最大限の努力を行っております。本プライバシーステートメントは、契約業者、コンサルタント、フランチャイズホテルの従業員、ビジネスパートナー、お客様に該当しない人など、マリオットアソシエート以外の個人 (「対象者」) の個人データを対象とします。誤解を避けるために記すと、マリオットアソシエートの個人データの取り扱いは、アソシエート個人データのプライバシーステートメントによって規定されています。また、お客様の個人データの取り扱いは、本プライバシーステートメントではなく、マリオットグループのグローバルプライバシーステートメントによって規定されています。
対象者の個人データの収集および使用により、マリオットは、プロジェクトの実施、トレーニングの提供、割引プログラムの管理など、マリオットアソシエートとお客様以外の人物を対象とした事業計画および業務プロセスに取り組むことができます。
マリオットは、対象者自身および対象者とマリオットとの関係に関する情報を収集済みであるか、または今後収集する場合があります。マリオットでは、こうしたデータを「個人データ」と呼びます。マリオットが収集、使用、転送、共有する可能性のある対象者の個人データに関する詳細情報、および個人データの収集、使用、転送、共有の目的については、本プライバシーステートメントの末尾を参照してください。マリオットは、法で義務付けられている場合または法的に認められている場合、あるいは対象者の認可を受けている場合、対象者自身の重大な利益が関わっている場合 (救急医療が必要な場合など) を除き、本プライバシーステートメントで規定されている目的と相反する目的で個人データを使用することはありません。
法で義務付けられている特定の個人データ、あるいは事業の遂行にとって必要または重要な特定のデータを除いては、マリオットへの個人データの提供は任意です。しかし、必要な特定の個人データが提供されなかった場合、マリオットは、本プライバシーステートメントに記載されている一部の目的を完遂できない可能性があります。
マリオット内で個人データへのアクセスを行うのは、本プライバシーステートメント末尾に記載されている目的のために、個人データにアクセスする必要がある業務を行う担当者に限定されます。また、これにはマリオットの人事、宿泊施設開発、IT、コンプライアンス、法務、財務会計、および内部監査部門の担当者が含まれる場合があります。また時折、マリオットが管理するマリオットグループブランドのプロパティのオーナー、またはその他の、系列会社以外の第三者サービスプロバイダーに個人データを開示する必要が生じる場合があります。
第三者サービスプロバイダーおよびオーナーは、個人データの機密性とセキュリティを保護し、マリオットにサービスを提供する目的でのみ、契約に従い、適用法を遵守して個人データを使用することが求められています。
マリオットは、適用されるプライバシーおよびデータの機密保護に関する法令に基づき、サービスプロバイダーが個人データの機密保護およびセキュリティ保護のために適切な対策を講じるよう義務付けることを含め、適切な対策を講じて個人データを保護します。
当社は、法律でそれよりも長い保存期間が求められている、あるいは許可されている場合を除き、本プライバシーステートメントでその概要が記述されている目的を果たすのに必要な期間、対象者の個人データを保持します。
当社での保持期間の判断基準には、以下が含まれます。
マリオットによる個人データの処理方法に関するご質問や懸念事項がある場合や、自身の個人データへのアクセス、その修正、制限、削除をご希望の場合、マリオットによる自身の個人データの使用中止をご希望の場合、他社への転送目的で自身の個人データの電子コピーをご希望の場合は、privacy@marriott.comにご連絡ください。マリオットは、適用法に従って対応いたします。ただし、特定の個人データについては、適用されるデータ保護法、またはその他の法令に基づき、これらの要求への対応が免除される場合があることにご注意ください。
個人データを最新の状態に保ち、個人データに重要な変更があった場合はご連絡ください。対象者が他人の個人データをマリオットに提供する場合、対象者は当該人物に本プライバシーステートメントの内容を知らせること、また、本プライバシーステートメントの規定または適用法による義務に基づき、マリオットがその個人データを使用すること (転送および開示を含む) に対して、当該人物から承諾を得ることに同意するものとします (当該人物に同意する法的能力がある場合)。
マリオットは、以下の理由により、対象者に関するデータを収集して処理します。(i) 適用法により義務付けられているため、 (ii) 該当するデータが当社にとって特に重要であり、法のもとにその処理を行う特定の正当な利益を有するため、(iii) 該当するデータが契約を履行するのに必要なため、または、(iv) いずれかの個人の重大な利益を保護する必要があるため。個人データの収集および処理におけるマリオットの正当な利益については、本プライバシーステートメントの末尾に詳述されています。これには、たとえば、(1) マリオット内での管理および一般的な業務の遂行、(2) 当社のネットワークとデータが安全であることの確認、(3) 不正行為の防止などが含まれます。こうした理由が当てはまらない場合は、マリオットへの個人データの提供は任意です。また、当社は対象者の同意を得て該当するデータを処理しますが、対象者はいつでも同意を取り消すことができます。
マリオットの業務がグローバルなものである性質上、マリオットは、インターネットとマリオットのネットワークを介し、本プライバシーステートメントの末尾に記載されている目的を遂行するために、マリオット全体で担当者および担当部署と個人データを共有する場合があります。これには、その他の国または地域 (対象者の居住地とは異なるデータ保護制度を有する、居住地以外の国や地域を含む) への個人データの転送が含まれる場合があります。個人データを処理および使用する可能性のあるマリオットグループの系列会社のリストは、こちらでご覧いただけます。
当社は、欧州経済領域 (“EEA”) 外の国々に個人データを転送する場合があります。それらの国々の一部は、欧州委員会により、EEA規格に従い、適切なレベルの保護措置を提供していると認められています (これらの国々の完全なリストは、こちらでご覧いただけます)。EEAからその他の国々への転送については、当社は個人データを保護するために、データ転送契約や標準契約条項など、適切な措置を講じています。
ご質問や懸念事項がある場合は、所属会社のご担当者にご連絡ください。当社は、個人データの使用と開示に関する苦情および紛争を調査し、解決に努めます。
結果に納得できない場合は、お住まいの国または地域を担当するデータ保護責任者にMarriottDPO@marriott.comを通じてご連絡いただくことができます。Eメールには、お住まいの国名を明記してください。さらに、お住まいの国や地域、あるいは適用可能なデータ保護法の違反が起きたと思われる地域のデータ保護機関に、このリンク (http://ec.europa.eu/newsroom/article29/item-detail.cfm?item_id=612080) を利用して苦情を申し立てることができます。
マリオットは、今後の事業開発、業界または法的動向の変化に対応するため、いつでも本プライバシーステートメントを修正する権利を留保します。マリオットは、改定されたプライバシーステートメントをマリオットグローバルソース (MGS) に掲載するか、本ウェブサイトのホームページで変更を通知します。本ステートメントの最新改定日は、本プライバシーステートメントの上部にある“最終更新日”で確認できます。